2018-06-21

生きていれば偉いという考え

これは個人的なボヤキなのだが、私は「生きているだけで偉い」という言葉が嫌いだ。なんだかバカにされている気がするから

それに、そういう物言いされると、どうしても「では、死んだ者は皆どうであれ卑しい存在なのか?」と考えてしまう。この考え方は多分、屁理屈の部類に入るんだろうけど。

別に、皆自殺して死ねばいいと言っている訳ではない。当然、死ぬより生きている方がいいのは分かる。

ただ、精神的にも社会的にもダウンしている人に対して「生きているだけで偉い」と言うのはなんとも無責任物言いな気がする。

具体的にどうにかしたい訳ではないし、そういう人たちをどうこうしたい訳でもない。

これはただ単に、この言葉が嫌いだという私の個人的な話だ。

  • 人は何かしらやることがあって、成し遂げたら神様からロングディスタンスコールがあるんじゃないかと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん