2018-05-28

夢に出てきた兄

 居間に座って、母と何かを話していた。

 私には兄が本物なのかそもそもなぜここにいるのかわからず、声をかけられなかった。けど頭のどこかで既にこの世にいない人だとは覚えていたので、どうしようもない気持ちと共に言葉が溢れてきた。

 兄ちゃん明日はそっちに行くから待ってててよ。頼むから

 これは私の奢りのようなもので、あのとき家に駆けつけていれば兄が死ぬこともなかったのだという虚しい願望の表れだ。

 必死言葉を伝えると、兄はなんともいえない表情をしていた。今朝に見た夢だから朧げだ。ただ優しい顔をしていたのは間違いないと思う。

 大丈夫だ。気にするな。そばにいる。

 そんな感じで、私を慰めてくれた。ああ兄はもういなくならないんだとホッとした。何度も夢に出てきた兄ではあるが、何か口にしてくれたのは初めてだったから。

 本当に、そうであってくれたらよかったのに。

 兄ちゃんに会いたいなあ。些細なきっかけで思い出して辛いよ。兄ちゃんが辛いのをわからなくてごめんよ。会いたいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん