2018-05-16

anond:20180516162502

今のAI機械学習の基本モデルって1960年台とかに出来たもの

脳科学の成果とかほぼ反映してないよ

AIとか言ってるけど、一つの処理に最適化した関数を作ってるだけ

脳科学脳内物質役割や脳の部位や情報伝達の仕組みとか

いろいろ結果が出てきてるわけだけど

AIって情報伝達の強化のための学習しか局所的平面的構造)だけやってる

記事への反応 -
  • めちゃくちゃ記憶力が良い人間にしかならない

    • そもそも人間って脳のアーキテクチャをちゃんと理解できてんの できてないから手頃な努力目標としてとりあえず再現してみよかってやってるんだと思ってるんだけど

      • 今のAIの機械学習の基本モデルって1960年台とかに出来たもので 脳科学の成果とかほぼ反映してないよ AIとか言ってるけど、一つの処理に最適化した関数を作ってるだけ 脳科学は脳内物...

        • 要するに元増田のQに対しては「別にAI研究は脳を再現しようとしてないよ」ってことだな AIより脳科学勉強するほうが面白そうだな

          • そうなんだよ AIは脳とは違うんだよ 今はみんなAIを過大評価してる

    • 天才の脳を再現すれば天才になる 量子コンピューターならひらめきも再現できる

      • 人間の脳って量子力学的なしくじでひらめきがあるの?

        • 人間の脳は立体で、刺激は膨大なメモリの間を高速に行き渡るし 回路の組み合わせも何兆ってレベルで 今のPCじゃ全然対応できないよ 量子コンピューターならできちゃう

      • 量子コンピューターは独創的で画期的で何でもできるすごいコンピューターと想像してたけど 仕組みが分かってる人間の脳を再現して天才的な閃きに期待する感じなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん