2018-05-15

anond:20180515125042

からだけど、まじレスすると、数え方にはゼロから始まる系統と1から始まる系統があって、昔は地域時代社会によって混在していたらしい。

から始まる系は、満年齢など。

から始まる系は、数え年など。

で、倍という表現も、0から始まる系だと、1倍(または単に倍)で ×2を意味したが、1から始まる系だと、1倍では ×1を意味し、2倍で ×2を意味することになる。(もちろん現在後者が主流)

今でも単に「倍」と言うと何故か1倍ではなくて2倍を意味するのは、この名残り。人一倍という言い方もそう。

似たような例には、アメリカで「2階」が意味する階をイギリスでは「1階」と言うとか、フランスでは一週間のことを何故か「8日間」と言うとか、いろいろある。

  • 人一倍 (一倍だったら同じじゃん)

    • その一倍っていうのは2倍の事だからね

      • そうか! 1倍ってのは2倍のことなのか! (えっ??)

        • 「1倍ぶん増える」=「+100%」=「2倍」

          • 1倍=2倍 ってことですね! (???)

            • 横からだけど、まじレスすると、数え方にはゼロから始まる系統と1から始まる系統があって、昔は地域や時代や社会によって混在していたらしい。 0から始まる系は、満年齢など。 ...

    • 人一倍 倍=2以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん