方眼Excelで我慢して使えるのってペラ一枚の使い捨てのテキストくらいまでだよな。
数十ページもあるドキュメントを方眼Excelで作らされたことがあるけど、効率の悪さで憤死するかと思ったわ。
途中に章を挿入すると以降の章番号とかページ番号とか全部降り直しとか、ページ全体を罫線でぐるっと囲むとか、やたらと細かい項目のあるヘッダーやフッターを記入しないといけないけど、全ページでコピペで項目は手作業で記入だから、それらにミスがないかチェックに膨大な工数がかけられるとか。
そういう面倒な作業をいかに効率よくやるかというノウハウをドヤ顔で教えられたけど、Wordで自動化すりゃいいだろって感じだったわ。
Excelで作って良いのはペラ1チラシまでだぞ。 マニュアルはダメ、絶対。
マニュアルはパワポに限る。
いやいや、パワポは研修資料、企画資料とかだけだから! 勝手に次ページ行ってくれないし、超絶面倒だわ
絶許!!