2018-05-08

Excel派の人はExcelのほうが効率いいというけど

方眼Excel我慢して使えるのってペラ一枚の使い捨てテキストくらいまでだよな。

数十ページもあるドキュメントを方眼Excelで作らされたことがあるけど、効率の悪さで憤死するかと思ったわ。

途中に章を挿入すると以降の章番号とかページ番号とか全部降り直しとか、ページ全体を罫線でぐるっと囲むとか、やたらと細かい項目のあるヘッダーやフッターを記入しないといけないけど、全ページでコピペで項目は手作業で記入だから、それらにミスがないかチェックに膨大な工数がかけられるとか。

そういう面倒な作業いか効率よくやるかというノウハウドヤ顔で教えられたけど、Word自動化すりゃいいだろって感じだったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん