2018-05-08

かわんごが古いネットから抜け出せていない件

かわんごがこんな話を書いてて、思うことがあるので書きなぐりたい。

http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/05/06/044139

http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/04/07/220840

ぼくは昔からかわんごの話が好きで(理解できるかできないか共感できるかできないかは置いておいて)、ずっと発言は追ってるので、ちょっとは彼の世界観理解しているつもりです。

かわんごの基本的世界観っていうのは、

リアルでは満足できてないけどネットでは生き生きとしているネット原住民たちと、その反対にいるリア充たち、という人種の2分類があって、それに合わせて、ネットリアルという2つの世界がある」

「でもネット一般化していって、リア充たちがネット侵入してきているので、ネット原住民としてはつらい」

みたいな感じ。雑だけど。

その世界観、古いんですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん