これを読んでいる人はネットの、特にスマートフォンの広告をうざいと思っている人だろうか。
私もそう思う。
最近は「巧妙」な広告も多く、誤認を期待してクリックを誘発するような作りにしている広告もある。また、画面の上部や下部に張り付く広告、ページスクロールをすると浮き出てくる広告などもある。うざい。
しかし、このような広告をクリックする人は少なくない。配信の規模や内容にもよるが、いわゆるCTRは高い(コンバージョンはまた別の話)。私からしたら意外でしか無い。
話を変えて、ソシャゲに課金することをどう思うだろうか。課金に抵抗がないとしたら、それは抵抗がある人からしたら意外でしか無い。
結局、変だ、とか、おかしい、とかというのは各人がそう思うだけのことだということだ。