確かに「電話は時間泥棒だ」っていう人いるよね。私も電話よりメールの方が好き。でも、礼儀として直接話すのが一番で、その次が電話で話すことで、一番失礼なのはメールだという考えの人もいる。私は口頭で込み入った仕事の説明とかするのが苦手なので、内容はメールで書いたうえで、急ぎだったら「こういう案件についてメールを送ったので、○月○日までに回答をお願いします」という電話をかける。特に受けるメールの本数が多い人とかだと、何気ない件名で何気なく送ると他のものに埋もれてしまいやすい。あと、単純にイエスかノーかで済む話だったらメールをせっせと書く間に電話した方が早い。やっぱりTPOに応じて電話とメールを使い分けるしかないと思う。
相手の都合も構わずコミュニケーションを取ろうとするのが嫌 でも催促するのにメールじゃ気にしないのに電話だと相手してくれる 連絡手段により対応変えるのやめろ
確かに「電話は時間泥棒だ」っていう人いるよね。私も電話よりメールの方が好き。でも、礼儀として直接話すのが一番で、その次が電話で話すことで、一番失礼なのはメールだという...
メールにも期限は書いてるよね?念のため。