2018-03-07

説明うまい人、下手な人?

説明うまいかどうかって相手にハマるかどうか、だと思うんだ

でもなわたしはな、最終地点を教えてほしいねんな

別に最終じゃなくてもいい

流れをだな

とにかくなんとなくの全貌を教えてほしい

「いまからやってもらうことはな、1をな、5にしてな、10にしてほしいんだな」

「1のあとは2をすると、3になるから、4を挟んで5にするんだ」

「その後はまぁ567ってかんじで8がきて、9をしっかりやって、10にしてくれ」

「まぁ2,3は多少逆になってもいいわ、5と9は忘れないでくれな。とにかく10目指してがんばろうな」

みたいなさ

でもさ

これは好みだけどもヨ

「1をやってね。そのあとはね、2をやるの」

「2は3に繋がるから、そのあとは4ね。4はこういうやつでね、ああするんだ」

「そしたら5になるから、6をやって」

こういう説明をされるとだな

どこまで続くの?

どれが大事なの?

全部大事なの?

いつ終わるの?

もう1なんだか忘れたよ?

ってなっちゃうんだよな

一見丁寧なんだけど

全然わかんないし、突然3が無かったとき

どうしたらいいのか分からなくなったりすると思うんだ

好みの問題だとは思う

実際にそれぞれのトップがこの説明パターンで分かれてる派閥を見たこともある

お互いにお互いのトップ説明が分かりにくい、と言ってた

一生相容れない派閥なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん