2018-02-27

自分の子供を悪く言いながら子供を褒められるのが嫌い

自分母親なんだけど、母親同士のの会話で

「うちの◯ちゃんあなたの×ちゃんと違って◻︎だから良いわよね」

と言われるのが大嫌い。

というかどう反応していいか困る。

謙遜すればいいの?

謙遜だけだと話がブツ切れっぽくなる。

相手の子の良いところを言えばいいの?

相手の子をよく知らなくて、自分の子相手の子学校での良い姿をしゃべってなかったら思いつかない。

自分の子の出来ない事を言えばいいの?

わざとらしい気がするし、何で可愛い自分の子の悪い所をわざわざ話さないといけないのか。

子供だけじゃ無くて人間はみんないい所と悪い所があるんだから相手の子をほめるだけで良いと思う。

なのに、うちの子は出来ないのにっていう言い方をする人が結構いる。

子供幼稚園時のお母さん達はみんなそう言ってた。

子供は褒めて育てなさい、何て感じの本が売れてるのに、会話で自分の子供を当然のように貶す。

やだやだ。

  • 「◯ちゃんは◻︎だから良いわよね」だけ肯定してあげればいい。 みんな違ってみんな良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん