2018-02-05

大腸がんだった

40歳本厄でバツイチ猫と同居中のおっさんです。

飲み屋で知り合った外科医から40過ぎたら毎年大腸スコープ入れた方が良いと言われて軽い気持ち人間ドックへ。

結果、大きめ(15mm)のポリープが見つかる早急な切除を勧められたのでビビってスコープを勧めてくれた外科医相談して速攻内視鏡で切除へ。

切除はすごくうまくいったとのことで気をよくしていたのだが、病理検査の結果どんぴしゃ大腸がん。初期の初期で幸い上皮内新生物で他への転移無しのステージ0だった。成長が早いのでほっておいたら転移してた可能性が高いと言われてほっとするのと同時に背筋が寒くなった。

気分的には5年に一回でもやればいいかと思ってたけど本当にやってよかった。

みんなも検診を受けよう。後ろからスコープを入れるのなんてがんが進行して開腹手術になるくらいなら安いもんだ。

  • 大腸スコープって前日から大量の下剤を飲んでからっぽにするやつだよね? めっちゃ大変そう。。

    • 別増田だけど、大腸癌の家系なら2年に一度は通うのが吉。 クリニックによっては下剤を郵送してくれて、検査行く前に家のトイレにこもれるとこもあるからそこまで大変じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん