2018-01-07

会話ラリーが続かない

好きなものが同じでも、いいですよね・そうですねといった具合に共感はできるけど、話を広げて発展させることができない。

自分が思う好きなものポイントを話す等は、自分語りにならないか不安になってしまう。

3人以上になると自分が1番面白くないからと黙るコマンド選択してしまう。そして空気が悪くなり、話題を振ってもらっても適当な相槌しか返せずそこで会話ラリーが終わってしまう。

改善したいと思うんだけど、何からはじめていいのやら。

  • すごくわかる 自分の話はつまらないというのが前提で基本黙っちゃうから話す番になると早めに話切り上げちゃって変な空気にしてしまう

  • 「自分語りにならないか不安」とか、「自分が1番面白くないから」と言い訳してるけど、 そもそも自分語りできるほど話せるの?

    • ふむ、自分語りできるほど話せる、の話せるレベル感ってどの程度を想定されているんですか? そのレベルまで話せるようになるには何から始めたらいいと思いますか?

  • それこそ、話題を振ればいいんでは? 「その中で何が一番好きですか?」とか「○○が好きなら××も好きだったりしませんか?」とか

  • 自分が思う好きなポイントを語ることは自分語りではないよ。少なくともそれだけで印象を悪くするものじゃないと思う。 自分の身近に起こった出来事を話してみて、どういう話がつな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん