2017-12-14

死んでしまった知人にお礼を言うにはどうしたらいいのかな

お世話になった知人が死んでしまった。

生前にきちんとお礼を言えなかった。

世間話をして、ちょっとご飯をいっしょに食べたくらいの仲だった。

けれど自分はその知人が大好きだったんだ。

でも仲を縮められるほど自分は社交的じゃなくて。

死んじゃった後に友人なんて胸張って言えないから知人と呼ばせてもらいたい。

胸張って友人って言えればよかったんだけどね。

こういうとき、近くの神社に行って神様に「知人にありがとうという気持ちが伝わりますように」みたいなお願いをしてもいいものかな。

お墓も実家も知らないんだ。ご焼香もあげられなくて本当に申し訳なく思っている。


追記:

みなさんコメントありがとうございました。ここできちんとお礼を述べさせていただこうと思います

友人と呼ばせてもらおうと思います

自分の友人はとても優しく尊敬できる人でした。だから自分も見習って人に優しくしようと思います

友人、ありがとうあなたの物腰穏やかな姿、ずっと忘れないよ。

  • 色々コメント付きそうだけど、神社も行っちゃ駄目ってことはないと思う やり場のない気持ちを文句言わずに受け取ってくれる相手となると、やっぱ神様あたりだよね

  • 故人に「恩返し」ができないなら「恩送り」をすれば良いと思います。 故人から受けた恩恵を他の人へ還元することで、優しさのバトンリレーが続き、故人も喜んでくれることでしょう...

  • 人形が あれば 人は 思いを 伝え やすい 偶像崇拝と いうべき なのか そこに いない ならば 作れば いい 赤の 他人の オマンコでも 友人 知人の オマンコだと 思い 込むと 精液の 量が 全...

  • 銅像を立てればいいし墓に高価なお供え物をしても良い そういうのを遺族に許可を得てやる価値が無いと思うなら感謝もないんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん