2017-11-26

遊びや趣味努力

遊びや楽しいことは努力せずに・苦にならずに出来るという人もいるが本当にそうだろうか。

私は、遊びや趣味努力だと考えている。

趣味が無い人は趣味を見つける努力から始めなければならない。そこで、色々な事に挑戦し、楽しいと思ったことのみが残る。

そうして残った趣味だが、楽しいと言っても苦が全くないとは限らない気がする。

趣味自体が楽しくても肉体的な疲労は出てくる、その疲れを抱えたまま仕事に行くのは大変だと思う。特にアウトドア関係趣味

映画鑑賞趣味でも、面白い映画を探すのは大変だろう。手間がかかる。

習い事趣味なら、下手の横好きでは無くて上達したいと考えるかもしれない。もちろん、下手の横好きで続けていても良いが。

私には本当に好きで、これがあれば他の遊びはいらないとまで考えている趣味がある。それを続けるのも努力である

仕事も遊びも趣味努力世界だと私は考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん