2017-11-06

韓国人コンビニ店

ここ数年で韓国人コンビニ店員が増えたと思う。特に都内。これなんでなんだろな、と思っている。東南アジア諸国ならまだしも、決して経済的途上国とは言えない韓国ならば別に日本に来なくてもそれなりに稼げるのになぜわざわざ日本に来てコンビニ店員やってんだろうな、と思う。単純に日本に興味があって住みたいかコンビニ店員やっているという人もいるだろう。留学生とかもいるだろう。日本人の働き手が見つからない、っていうのもあると思う。けれど、それだけが韓国人コンビニ店員が増えた、という理由なのだろうか。他に何か理由を知っている人がいたら教えて欲しい。

んで、なんで自分で調べずに、わざわざ増田で聞いているのかというと、「コンビニ店員 韓国人 増えた」とかで検索するとゴミみたいなネトウヨ言説にまみれていて、まともに直視することもできないからです。

  • 同じ都内だがうちの近所では最近ベトナムの人が増えてる印象なんだけど・・・ 次が中国系で韓国系はほとんど見ない。地域性とかあるんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん