2017-11-01

祖父母に会うのがしんどい

24歳。

祖父母に会うのがしんどい

そう思っていることを昨日初めて母に話した。母は何も言わなかったが悲しそうにしていた。

認知症気味で同じ会話を延々と繰り返すばかり、会話してる気にならないし。気を使う。介護じみてる。

中学生前半くらいまでは祖父母宅はくつろげるところだったが今では疲れる場所だ。

初め、こういう考えは自己中心的過ぎるのではと思った。

認知症になるのは年齢上しゃーなし、ご先祖様だし?昔は色々世話になったじゃん?

恩を返すってのは仰々しすぎるが家族なんだし面倒見るって感覚でさ。会うだけで向こうは喜ぶんだし会うだけでいいじゃん。

会わないのは親不孝ならぬ祖父母不孝なんじゃないか

俺は自分の苦楽だけ考えて祖父母を軽んじてるんじゃないか

そう思ってたけどやっぱ嫌なもんは嫌だ。楽しくないし疲れるんだよ。

時間だけならいい。ただどうせ長引く。面倒。

きっと祖父母が死んでも俺は泣かないだろう。歳も歳だし。

でもそれってどうなの?って罪悪感がある。この罪悪感は俺の偏見から生じてるだけの枷?

俺は冷たいのだろうか。

親戚だからって仲良くしなきゃいけないわけじゃないだろう。

あとそれで母が悲しそうにしてるのを見るのはちょっと俺も悲しい。

  • とりあえずお前の老後もそうやって見捨てられるのを当然としておくように 自分は面倒をみてほしいとかふざけたことは言うなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん