2017-10-23

anond:20171023020613

でも実際は、有能な人材ほど多少割増した所で有期でなんて働かないんだよね。

そもそも専門性が強かったり高度な仕事はそれができる人材自体が希少で

正社員として囲い込んでないとまず確保出来なかったりするし。

あと有能な人材が来た場合、育休者は復帰しても子供というお荷物抱えてどうせろくに働けないわけだから

そいつ復帰させて折角の有能な人材首にするの勿体なくね?と言う事にもなりがち。

でも「復帰させないとマタハラで訴えられるから」有能な代替要員を首にして使えない育休者を復帰させるしかないんだが、

同僚からしたら有能な人がいなくなって代わりにお荷物が増えた状態となるから不満が増す。

それが分かってるから、育休取る側は自分代替無能な人が来れば良いと思ってたりする。

でも代替無能だとそれはそれで同僚は仕事増えて不満が増すのでもうどうしようもない。

  • 産休が迷惑になるような会社やばくね? やばいだろ。 風邪で1日2日の休みとか、インフルエンザで一週間のドタ休が同僚の迷惑になるのはわかる。カバーするのはそれなりにたいへん...

    • その代替要員って、産休が復帰したら首になるんですよね

      • ふつうは有期の非正規でしのぐんじゃないの? うちは派遣さんにちゃんと「産休スタッフのツナギで、いついつまで」って条件で雇うよ。 それをクビとは言わない。

        • 要するに非正規使い捨てじゃん。

          • 非正規使い捨て論は、現状が非正規が賃金待遇で正規職員よりも劣っていることが問題であって、有期であることは問題ではない。 同一労働同一賃金+有期による割増が理想。

            • でも実際は、有能な人材ほど多少割増した所で有期でなんて働かないんだよね。 そもそも専門性が強かったり高度な仕事はそれができる人材自体が希少で 正社員として囲い込んでないと...

            • でもお前の会社は給料上げないし使い捨てソルジャーを雇うこともやめないんでしょ?

          • なにこの難癖。 じゃあ郵便局の年賀状仕分け&配達アルバイトも通年雇えとおっしゃるわけですかアナタは?

            • 希望するならな。

              • 有期契約の非正規従業員を期間満了を理由にサヨナラするのは100%適法ですが……難癖つけるなら根拠法令をご教示いただきたく。

            • 学生が小遣い稼ぎにやってるバイトと比べらのもどうかと… 派遣だとあわよくばって人が結構いて、仕方なく増田のところへ行ってる人もいると思うよ… 条件提示してるからいいと言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん