2017-09-05

ちゃんと考えて

自分の羽と織機を使って」と書きながら自分おかしいと思わなかったのか。

鶴が「自分の織機」なんて持ってるわけないデショ? バカですか?

そもそも人間に変身してることを不思議に思わないか?もし自分意志で変身できるなら、自分で罠から逃げてますよ。常識です。


あれはねー、助かった鶴が仏さまに祈ったですよ。「仏さま、あの人にお礼が言いたいです。」

そしたら、あの姿になっていたね。でも、元鶴だと知られてはいけないよと仏様は言った。大騒ぎになるからね。

嬉しくて、鶴はそのままお爺さんのところへ行った。人間の姿だからお礼は言える、でもよく考えたら、

お礼言ったら鶴だと知られてしまう。困ったね。仕方ないから、何かお礼になるもの贈ろうと思った。

何も持ってない。そんな時に、家の隅にある機織に気が付いた。「ああこれで恩が返せる…」

そういう話だよ!

昔話を理解するのは子供でもできるよ。少しは頭使うべきだよ。

https://anond.hatelabo.jp/20170905124531

記事への反応 -
  • 亀は浦島太郎に助けてもらってすぐに竜宮城に連れて行った。 笠地蔵は、諸説あるうちの1つでは、七福神となって夫婦のもとに来た。恐らくこれは本来の姿。閻魔大王の仮の姿という...

    • 「自分の羽と織機を使って」と書きながら自分でおかしいと思わなかったのか。 鶴が「自分の織機」なんて持ってるわけないデショ? バカですか? そもそも人間に変身してることを不...

    • まったく関係ないけど今なら主人公を女にして百合作品にしたらうけそうだよね

    • 多分改変が下手くそで元型がわからなくなったパターンなんじゃね? 浦島の原題は面白かったな。

    • 美女や竜宮城が出てきたから 当時の増田でバズって今も残っているわけで。 恩返し推奨話だから寺子屋の道徳の教科書にも載った。

    • 現代の中国人は、蒼井そらのことは、一生忘れないのでは?ってことか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん