2017-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20170329111308

「貯蓄に回すぶんのお金がない」って発想がまったくわからないんだよなあ

将来のこととか色々考えて、貯蓄額ってのがまず決まるよね

そして、給料から貯蓄額を引いたぶんが使えるお金なので、使えるお金の1/3以下の家賃の家を探す

食費も服も、その残金で決まる

そもそも手取りが15万とかならきついけどさ、それでもなんとかなるよ

俺は若い頃、手取り20万弱の時、家賃3万で貯金7万してた

生活費10万だ

十分暮らせるよね

でも確かに給料日前に、その10万が残り少なくなった日に、「お金がない」とは言ってたわ

そんな生活惨めだって

じゃあお給料やすように転職するか、将来絶望するか、だよ

記事への反応 -
  • 当方、東京在住30代。 自慢じゃないが、年収が低い。でも友人達は高給取りが多い。 そんな彼等も、よく「お金がない」と言っていたので、年収を聞くまでは皆同じなんだなと思ってい...

    • 「貯蓄に回すぶんのお金がない」って発想がまったくわからないんだよなあ 将来のこととか色々考えて、貯蓄額ってのがまず決まるよね そして、給料から貯蓄額を引いたぶんが使えるお...

      • 発想が違うんだよ お前や一般的な人間の場合は 将来のこととか色々考えて、貯蓄額ってのがまず決まるよね そして、給料から貯蓄額を引いたぶんが使えるお金なので、使えるお金の1/...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん