2017-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20170328190042

事実をあまりに正直に書いたり、言いすぎてるんじゃない?

相手明日でよいですか?」

あなた「たぶん、明日で良いと思いますが、実は良くないかもしれません。」

相手明日飲み会は参加する?」

あなた「参加したいけど、明日仕事次第だからなぁ」

あなたはあらゆる可能性を検討して、その時点でのもっと真実らしいことを言ってるつもりでも、

それは相手が求めている答えではないという状況があるやん。

こういう対話が何度も起こると、

相手あなた言葉を信頼できないと感じちゃうんじゃない?

逆に、本来断定できないような状況であってもあえて断定することで、信頼感を得るというのはよくあるでしょ。

相手明日でよいですか?」

あなた明日で良いです!」

相手明日飲み会は参加する?」

あなた「参加するために全力を尽くします!」

記事への反応 -
  • 顔とか話し方か?と思ったこともあるがテキストのやり取りだけでもそうなんだよな。私生活でも仕事でも。 何か気に障る独特の言い回しでもしているのだろうか? なんでウソ付き扱い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん