2017-02-27

男だけど、男同士の会話が苦手すぎる

女同士のコミュニケーションはよく共感だって言われるけど、男同士の会話って基本的他人と優劣をつけるものなんじゃないだろうか。

まり相手より上手に出てマウンティングしたりいじったりするか、相手より下手に出て自虐ネタに走るかのどれか。

俺は本当は、いいことがあったら一緒に「よかったね」って言ってほしいし、失敗した時は同情してほしい。なのに、周りの男にそんな話をしても「俺なんてもっとすごいことがあったぜ」ってマウントかけられたり、「バカじゃねーの」って笑われて終わり。

そんなんだから男とはあまり仲良くなれず、女性とばかり話していると、チャラついたやつだと思われて余計男コミュニティからまれる。

女同士のマウンティングだとかよりよっぽど男同士の方がめんどくさい。

  • 本当は男女差なんてなくて 縦社会派(マウンティングでコミュニケーションする)と ウチソト派(共感でコミュニケーションする)がいるだけだよ

  • 文化圏の問題もあるかもね マウンティングして上下をつけたがる雰囲気が強い所と弱い所がある 地域差だけじゃないけど集団によってそういう雰囲気と価値観の継承がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん