2017-01-29

男女平等って2種類あるよな

男女平等だとかジェンダーフリーだとかって全人が男らしさとか女らしさとか捨てて中庸を目指そうって感じなんだったと思う多分だけど、

実際はそんなことな

「男も女も女らしく」「男も女も男らしく」の2種類どっちかに振れてるのが大体だと思うのよね。

もうちょっと具体的に言うなら「男も女も女らしく」は

「男も女もマッチョイズムとか捨てよう」な感じ。

はてなとかネットで言われている男女平等はこっちだと思う。

一方で「男も女も男らしく」とは

「男も女もマッチョイズムを背負おう」な感じ。

リアルで推進してる男女平等はこっちなのではないかと思うんだがどうか。

これはもう男女どっちも仕事しまくろうな世の中によって強化されているというか…

いや別に男女平等はクソだ!とかいいたいわけではなくて、

俺の言ってる男女平等あいつの言ってる男女平等って齟齬をきたしてなくね?ってことがあり得るというか

みんな異口同音に叫ぶ男女平等って実は隔たりがあって、

おんなじだと思ってると足を掬われるんじゃね?…ってお話です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん