2017-01-25

Heliumのエラーや待機中が終わらなかったりでバックアップできない

先日、HeliumでNexus 5x のバックアップを取ろうとしたところ、PC側のHeliumにチェックがついているにもかかわらず、「アプリバックアップ有効にするためにHeliumデスクトップを待機中です…PCにHeliumデスクトップインストールしてください」と、Nexus 5x の方に表示されます

http://androidlover.net/apps/backupapps/helium-how-to-use.html#comment-254993

LG L-05D(Android 4.1.2)でHeliumでバックアップしようとしたのですが、上記の方(K123さん)と同様の症状が発生しました。直接は解決できませんでしたが、 ADBコマンドでのバックアップリストア代替しました。

ADB version1.0.36では正常にバックアップできなかったので、ADB 1.0.31でL-05Dのアプリデータバックアップし、 リストアADB1.0.36で Zenfone 2 Lazer(Android6.0.1)に行って成功しました。

Helium同梱のadb.exeバージョンバックアップ/リストア先のOSバージョンによるトラブルもあるのかなと無知ながら思うのですがどうなんでしょう。
adb1.0.31でないとAndroid4.xでバックアップできず、abd1.0.36じゃないとAndroid7.xでバックアップリストアできないらしいとか。

参考 http://hikoukai.at.webry.info/201611/article_1.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん