2016-06-04

http://yaraon-blog.com/archives/85694

http://anond.hatelabo.jp/20160602194623

(‘ω’`)つか死にたいなら黙って死ねばいいのに、こうやってブログやらはてなで書くってことは、

(‘ω’`)ほかの人に見てもらってかまってほしいってことだよね

元の文に対してのみの反応であり、簡単死にたいとか思うことや言うことに対する反発によって

使い古された表現が頭をよぎり、それを表出しただけということが一番ありそうではあるが、

一般的な思いかもしれない。

死にたいなら黙って死ねばいい」だけなら文字通りそう思っただけだろうが、

残りの部分と併せると、次のような背景的な思いがあるかもしれない。

死にたいこととほかの人に見たりかまったりしてほしいことが両立しないと思っている可能性がある。

実際にはその二つのことは両立しうる。

黙って死なないなら死にたくはないと思っており、しかも、

死ぬことは右手を上げたければ上げるくらいに簡単だと思っている可能性がある。

(その部分に障害がない人について。)

実際には上手く自殺をやり遂げることは簡単ではない。

また、死にたいとか死んだほうがよいとか死ぬべきとか言い続けていた人が

実際に上手くやり遂げた例から

黙って死なないなら死のうとは思っていないという考えは間違っている。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん