2016-04-08

「今、忙しい?」と訊くな

職場で「今、忙しい?」と訊かれるたびに、

心の中で「こいつバカか」と毒づいてしまう。

用件によって必要時間は違う。

優先順位だって変わるじゃないか。

最初から「xxxの話なんだけど」と言われれば、

「それなら聞きます」とか「それなら後で」とか判断できる。

大体「今、忙しい?」とか訊かれて

「忙しいです」とも「暇です」とも言えるか。

それとも「ほどほどです」とか言っときゃいいのか。

そのやりとりする時間が惜しいわ。

そもそも声をかけるなら、

「今、ちょっといい?(ちょっと話す時間ある?)」とかだろ。

もしかしてそういう意味で「今、忙しい?」と訊いてくるのか?

それは使い方を間違っている。やめろ。

あと腹では「バカか」と思いつつ、

それを悟られまいとして、

その一方で「察しろ」という気持ちもあって、

「えーと…なんの用件ですか?(苦笑)」とかやってしまう。

しかしそれも実際心苦しいというか後で後悔するので、

とにかく「今、忙しい?」と訊くな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん