2016-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20160129135544

なんか信号レイヤリング理解してない印象を受けるが。

そもそも、どこが起点かを知るためにもまずサンプリングしないことにははじまらんでしょ。

空中に飛んでる電波搬送波に乗って変調されてて、搬送波のレベルではまるきり繰り返し信号として扱えるからどっから始めても結果は同じ(フーリエ変換位相をずらしても変わらんでしょ)。このレベルサンプリングというよりアナログ的に処理しちゃうことが多いけどね。

で、復調した信号の方に構造があれば(例えばテレビならフレームの開始位置とか走査線の開始位置とか)、それは特有パターンマークされてるからそのパターンを探す。

  • そもそもがわかってない初心者なの!特有のパターンを探すってのがあるんだね! PSKっていうものがあるから位相はどうやって知るんだろうとか疑問に思ったんだけど、もう書いてて頭...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん