2016-01-25

親子関係の話をはてブで見ると

親を敬うべし、助けるべしって考えが結構根強いのかな

なんちゅーかまともな親の下にちゃんと育ててもらって、

そうする余裕があるなら親を助けるのが人情ってもんだとは思うが

縁を切りたいレベルまで行かなくても距離を置きたいとか、

積極的に助けたいと思えない親だっていくらでもいるわけで

そういう親子である可能性も考えずに助けるべしと主張するのは

まれ家族環境無自覚なおこがましい奴って印象がする。

もちろん嫌な親でも育ててもらっただけで十分だ是非助けたいっていう

心意気の人もいるんだろうけど

それにしたって他人にまでそれを求めるのが正義なのか?


追記 根強い≠多数派 詭弁くさいっていうか言い訳

  • 親に冷たく接することもまた、親の人としての成長の助けになるのであります。閣下。

  • 世間の建前を無視してネットでいくら本音を言ってもいいと考える人が存在する一方で社会の一部としてネットの発言が無視できないものになってる現代社会の歪ではないだろうか?お...

  • 育ててもらった恩はあるわけだから、親がクズでも面倒は見ないとね 法的にも縁切れませんし

  • 同じことを書いていても叩かれやすい論調ってあるよね 日本人の感情のフックを理解するのって難しいわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん