2016-01-20

僕が高学歴を嫌いになったワケ

あれは何年ほど前だっただろうか。僕は田舎に住んで居たのだが、旅行東京に行った。

出発する直前、父親に「時間があればでいいんだが、東大赤門写真撮影して来て欲しい」と頼まれた。割とスカスカに日程を組んでいたおかげて時間も作れそうだったので、「いいよ」と了承した。

そして東京3日目、御茶ノ水にある日本サッカー協会に行ったついでに、近くにあるらしい東大赤門写真を撮りに行こうと地図を広げた。

地図を見ながら東大を目指す。歩く。しかし一向にたどり着かない。道に迷った。かなり歩いたが結局東大を見つけることは出来ず、僕は諦めて秋葉原へ向かった。

その時痛感した。「東大はかなり頭が良くなれけば入れないが、馬鹿赤門の姿を見ることすら出来ない」

高学歴傲慢さに悲しみを覚えながらついた秋葉原。頭の悪そうなメイドさんとの会話はとても心躍るものだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん