2016-01-14

たぶん、現実フィクションよりもっとずっと単純なんだ

現実フィクションのように単純じゃない、って、いつも言われる。でもそれは、逆だと思う。

もうフィクションの中では、悪いやつをただ悪いやつとして提示することは、難しい。

悪いやつにもなんか事情があったんだとか、正義の反対には別の正義があるとか、そういう筋立てはとても多い。

からみんな、「悪いやつ」のことをついつい忖度ちゃう

それに、「被害者」の心の動きも複雑だ。紆余曲折を経て被害者加害者が愛を育む展開だってけっこうある。

「いや待ってくれ。これこれこういう視点もありうるのでは? 別の角度から見たら正義といえるのでは? 被害者はただ被害を受けているだけだったのか? そこには“同志的な関係”があったりしたのでは?」

違うよ。

現実は、そんな複雑なフィクションなんかより、もっとずっと単純なんだよ。

悪があって、被害者がいるんだ。

この世界フィクションじゃなくて、現実なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん