2015-12-12

1点凌駕

ADHDだけど、最近勉強法を変えたら少し自信がついた。

  

たとえばだけど、世界史なんかを覚えるときに。

1回目は分かりやすい本を読む

→2回目は覚えるべきところを、マーカー(赤ペンじゃダメ)書いていく(覚えれば点になる場所だけに絞る)

→3回目はノートにマーカー部分で覚えていなかったところを書き写しながら読む。

  

で、

インカ帝国 ピサロ

ビスマルク 鉄血宰相

みたいな感じで、ノートに1対1の単語暗記みたいにただただ書いていく。

  

で、このノートを、覚えていくんだけど。

ただ暗記しようとするんじゃなく。片方を見てもう片方が出てくる「スピード」を上げる。

インカ帝国ピサロピサロインカ帝国の両面からスピードを上げる。

  

この、スピードって、オリジナリティだなって思った。

単にう~ん、って思い出して出てくるのは暗記得意な奴ならできるだろうが。

見た瞬間出てくるレベルってのは、トレーニングしないとできない。

この部分の差で暗記はカナリ行けるっぽい。

  

あと、ADHDは間違いなく、集中できないから音楽聞いたりしながらやってる。

音楽で多少気がそれるくらいのほうが集中はできなくても、机に座り続けることはできるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん