2015-12-10

消極的別姓賛成派の私

女性学者先生がお困りというのは重々承知しております

しか割合で言えばごくごくごくごく一部だろう。

もちろん、マイノリティではあるにせよ本当に困っているのだから配慮必要だ。

から夫婦別姓には賛成するしかない。

ただひとつ気に食わないのは、別姓を認めた瞬間、特に困っているわけでもないのに、

よっしゃこからは別姓がスタンダードやで、と調子づく輩が絶対に出てくることだ。

おそらく実際に困ってる人の総数よりたくさん出てくる。

こいつらへの配慮というのは別にせんでもいいような気がするのだ。

  • 叩いてくれと言わんばかりの論法で、はてなーがうずうずしだすぞ。

  • そのへんだけだったら改姓するしないじゃなくて、旧姓の使用が公的文書で可能になればいいだけなんだよね。 それまでの人生の否定のような人権に関する問題だから、最高裁でやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん