2015-12-08

入社とか異動とか、ある集団に新しく人が入ってくる場面はよくある。

そんなとき、新しく入っていく側が既存集団にあわせるのがあたかも当然のようになっているが、発想を転換できないか。

すなわち、不安を抱えている新しく入っていく側が、安心して新しい集団に飛び込めるように、既存集団がウェルカムな体勢を作って出迎えてあげるのだ。

そうすればきっと色々楽になるはずなんだけど…

人に変わることを要求するのではなく、人のために自らが変わる。

まあそうなる日は永遠にこないだろうな。

でもせめて俺だけでも、来年4月入社してくる新入社員に対してそういう態度で臨みたい。

少しでも居心地のいい空気を作ってあげないと、せっかく入社しても長続きしない。

新入社員に忍耐がない、適応力がないというが、受け入れ側の姿勢はどうなの?って話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん