2015-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20151208184831

相手の家に嫁いで(または婿になって)、その家の発展に寄与し、先祖供養や親のため孝行を尽くしたならば、遺産をもらって当然じゃないかな?

逆に遺産をもらえない現行制度おかしい。不公平だと思う。

 

「相手の家には尽くしたくない」「配偶者親族とは関わりたくない」って人にも結婚をする権利はあるけど、他家に入ってその家に献身するつもりがないなら、名字を同姓にして一族ヅラをする権利はないと私は思う。

から改姓は養子縁組(=他家への献身を誓う&遺産相続権利を得る)とセットにするのがいい。そして改姓と結婚はきっぱり切り離すべき。

  • 現行では財産あげたかったら遺言かいてねって状態。あげれないわけじゃないし、無条件で権利が発生するものでもない。 尽くすと尽くさないの間には、年に数回の親戚づきあいが含ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん