2015-11-07

めんどくさい社員

職場の同じチームにベテラン派遣社員がいる。同じ業務に従事している他の社員正社員含む)よりも一番在籍年数が長いので、当然、他の社員よりも業務知識はある。

派遣社員間で仕事を教えるようになっているのだが、その社員教育担当している社員への当たりが酷い。今日は定時で帰るから、それ以降には話は聞けないとか、話している内容が日本語になっていないから話が聞けないとか。

本人に直接聞くと、自分もそう育てられた。一人前になって欲しくて敢えて冷たくしているとか言ってる。

結果的に後輩社員育ってない。

新しく依頼したい仕事を伝えても、あれこれ理由をつけて簡単に言えば、面倒くさいからやりません、ということを平気で言う。とにかく素直に話を聞かない。

その一方で他の社員仕事への指摘はかなり多い。指摘は正直助かるのだが、それよりも優先して欲しいことがあるのにそれはそっちのけ。独自ルール感すごい。

正社員の指示をきかない派遣社員って何なの。仕事でしょ?面倒くさくてやりたくないんだったら仕事辞めたら?と思う。

後輩社員の育成も任せられないし、新しい仕事もやらないし、すごく扱いづらい。培った業務知識を資料に残して去ってくれないかなと思う。

  • 後輩育っちゃったら自分の居場所無くなるんだから保身考えたらそうなるわな。 そいつに辞められたら困る状況になっている時点で会社が悪いで終了。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん