2015-10-27

コミュニケーションだるい人々

据え膳系の話をいろいろ読んで、結局コミュニケーションって大事だなあと思ったんだけど、

割とそれを「めんどくさい」といっているコメントも多かったような気がする。

これは、最初はある種の反発かと思ったんだけど、

そうではなく、本当に心のそこからコミュニケーション特に言葉のやりとり)が面倒だと思ってる人が割といるのかもしれないと思った。

個人的には衝撃だった。

別に一方的要求されるということでもなくとも、それが面倒だと思う人がいるのかもしれないということが。

江国香織短編に、別れ話を切り出す妻と、それに対して「洗剤が足りないのか」とか「ダイエットペプシが足りないのか」

と畳み掛ける夫の話があって、結局妻はそれを笑ってしまうのだけど、なんとなくそういうものを思い出した。

相手の真意はわからなくても、それでかまわないし、そのままの日常でいいということがあるのかもしれない。

  • しんどい時に絶望の中にいるな!とか偉そうに説教してくるバカがウザい オレがコミュニケーション取るのはいついかなる時も相手にとって良い事と信じてるのほんとキモいんだけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん