2015-10-12

子どもを納得させられる人ってすごいと思う

住んでいる住宅街の中に、小さな保育園がある。

最近その保育園の門近くで男性保育士園児に対して話しかけているのを見かけた。

「お母さん来たから。早く帰らないと保育園に泊まることになるよ。」

その後で園児が何と言ったのかは聞き取れなかったが、保育士が続けて園児に対して話しかけていた。

保育園に泊まるのも楽しいかもしれないけど、トイレ花子さんが来るよ。」

これを聞いて園児は帰った様だった。

こんな場面をたびたび見かけるのだが、その度に子どもに関わっている人たちの語彙力と発想力に驚かされる。

自分はたまに会う従兄妹の子どもに対して、駄々をこねていたり泣いていたりする様子を見ても、言葉が見つからなくて、結果無言になってしまう。

納得のさせ方が上手い、そういうのがすぐに出来る人って頭の回転が速いんだろうな。

うらやましく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん