2015-09-23

TCGの魅力は駆け引きにあると思う。

某所で遊戯王をやってるわけだが、遊戯王特に脳筋プレイヤーが多いように感じる。

巨神鳥が場に立ってて、クリフォートツールを通した時点で伏せカードを察すればいいのに、普通にペンデュラム召喚してきて警告で一掃→サレンダー。こういう流れが多すぎる。

ガン伏せして手札に何もないのをアピールしてから攻撃してくるし、それ、カルートやオネストないから警戒しなくて大丈夫だよってことなんだけど、意味わかってる?

ブラフ攻撃を躊躇わせたり、巨神鳥やインフィニティ効果を如何に自分キーカードに使わせないかを考えるのもプレイングの1つなんじゃないかな。

TCGの魅力ってこういう駆け引きが手軽にできるってところにあると思うんだけど、どうなの?

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