2015-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20150914171147

その月額課金ネトゲとやらも、末期になると盛大に緩和をやらかすんだよね。

金や装備や経験値を大量にばらまいて、さあ今からでも最前線に追いつけますよと。

でも、これを成功させるのは難しい。

今更始めても見下されるだけの新規が入ってくるわけもなく、

一般層は自分のコツコツプレイシステム否定されてやる気をなくし、

古参もついてく体力がなくなった者から落伍していき、結局衰退の引き金になってしまうという。

記事への反応 -
  • いくつかのソシャゲしてきたけど、サービスが続けば続いただけインフレしてゲームバランスが崩壊する。 ゲームを始めた頃はどうしたら攻略できるか微妙なラインを楽しめたのに、バ...

    • その月額課金のネトゲとやらも、末期になると盛大に緩和をやらかすんだよね。 金や装備や経験値を大量にばらまいて、さあ今からでも最前線に追いつけますよと。 でも、これを成功...

    • 娯楽である以上、ネトゲに限らずいつか単独のゲームは飽きられるもの。 ソシャゲの類がコラボだ強力カードだとぽこじゃか投入するのは「ここでやめたらついていけなくなる」「ここ...

    • 増田はたぶんソシャゲを勘違いしてる ソシャゲってユーザーにゲームを楽しませるのが目的なんじゃなくて コップから水が溢れるまでにユーザーからいくら金を巻き上げられるかとい...

    • 無理だろ 上位勢へのイベント報酬でより強化できるカードを配布して それでさらに上位勢が有利になって次のイベントも上位を占める 蠱毒みたいにどんどん上位で純度を高め続ける悪...

      • ユーザーで順位争うようなイベントって普通の生活してる人間には課金とか以前にプレイ時間的にどうにもならないからそもそも対象外で不満を覚える対象にすらならんだろ。

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