2015-09-13

人生要領がすべて

知人Aはとある人が嫌いだった。とある人をBとする。

この知人AはBだけでなく、あらゆる事に対して文句を言っている人だった。

自分も言われた。

悪口の言い方は、明確に誰とは言わないけれど「○○が好きな人って本当に気持ち悪い」その○○は前に俺が好きだと言ったやつだよね。それ俺のことだよね。と判るような言い方。

反応しなかったけれどヘイトはどんどん溜まっていき、Aの攻撃もひどくなってきたので、ある日ついに縁を切ることになった。

途端にAは、前まで散々悪口を言っていたBに媚びはじめ、

Aが言っていた悪口を、「増田が言ってた」とBに吹き込んだようだ。

なおBとは「顔見知り」程度で、共通の知人は居るが本人とは親しくはない。

が、この件で共通の知人からも距離を置かれるようになり、すっかり孤立してしまった。

悪口を言わないほうが好かれるとか嘘だよ。

百歩譲ってAが周囲から内心嫌われていたとしても、結果としてAが孤立しておらず、周囲の感情に気がつかなければ好かれてるのと同じだからね。

因果応報なんて無い。

人に取り入る力、要領がすべてだなと思い知らされた。

悪口を言っている人からはできるだけ逃げないといけないな。まあ次があればだけど…

  • 本当に避けた方がいいのは、あなたの悪口をこの人が言ってましたよ、と吹き込んでくる人です。

  • A :悪口言う、コミュ量多い 増田:悪口言わない、コミュ量少ない で、Aはコミュニケーションの量でつるむ知人をキープしてるだけ、好かれてるからではない A :悪口言う、コ...

  • 頭のおかしい人はそんなに多くはない 人口の多いネットではよく見かけるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん