2015-09-10

他人の話聞いててもついつい自己完結してしま

私は文章は「ある例外を除いては」誰にも届かないように書く。特定の誰かに向かって語りかけないように、自分ノリツッコミして自己完結させるか、誰にも届かないように対象をすごく薄く引き延ばしてしまう。あくまでも「私の話」か「誰についてでもない話」ばっかりにしてしまう。

それだけならいいんだけど、他人が何か話をしてる。ネットで気になる話題を見つけた。そういう時でも似たような反応してるような気がする。 

あえてわかり悪く書いたけどつまりこういうことです。

他人の話聞きながらひとりごと言ってる」

相手が「Aという人がいてさ」という話をしている時に、相手に返すんじゃなくて「私もそういうところ有るので気をつけなければ」とか「私もこうしようかな」みたいなことをそういうことを言ってる気がする。どこまでいっても主語が私。

相手が、その話によって私に何かを学び取ってアクションして欲しいならともかく、たいていは単に話したいから話してる。その話題を共有して盛り上がりたいはず。

なのに、なんで私は相手に話を返さずに一人で自己完結してるんだ。アホなのか。

  • アホじゃないよ 他人と距離を取るのはマナー 長文でディスりまくったあとにそれ加えるのは善人ぶり過ぎててキモいけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん