2015-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20150902094323

例えばデザインカンプの提出をする際、撮影する画像や、最終的に借りたり買ったりする、

あるいはまだ入る要素がハッキリしていなくて、「ここにこんな水面のイメージ写真はどうですか」とか、

「ここには社員の皆さんが集まっている写真が欲しいです」とか、提案の段階では素材集や、ピッタリのものが無ければ

ネット写真等をダミーとしていれる事は日常的に行っているのでは?

それが無い時代は、雑誌とか、そういうものからイメージをお客さんに説明しやすい様に、ダミーとして入れていた。

もちろんそれが最終まで行く事はあり得ない。

そのイメージでよければ、「じゃぁその写真をどうしましょうか?」となる。

「撮りますか?」

お金がない?」

「素材集から使いますか?」

「競合チェック出来ないけどいいですよね?」

という感じで最終的にはなんらか著作権的にクリアになったものを使用する。

だろ??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん