2015-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20150818123626

一応、某大学文学部心理学教室実験心理学を学んだ修士卒です。

あなたもご存じかと思いますが、心理学の分野には ○○心理学 と名の付く研究分野が多数ありますよね。

ですから純粋アカデミックな相手に話しをするならそりゃ、

”「アドラー心理学」と限定せずに「心理学」と言うの”は、不自然だと言いたくなるのも分かりますよ。

ただねぇ、ネット上での売り言葉に買い言葉のようなたわいのないやりとりでは

いちいち、○○心理学なんて言わないのもやはり自然だと思いますよ。

私は臨床専門ではないので、心の中でどう思っていたとしても、それで他人を判定することはしないし、

他人がそんな発言をしていたとしても、二人の間柄に割って入っていこうとは思わない。

  • ・実験系とはいえ修士から見ても「アドラー心理学ならある」と思う ・素人相手のときはジャンルを限定しないだろう ・臨床系以外の人間なら、あるだろうと思っても口にはしない ・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん