2015-08-17

会社おっさん先輩とは一生わかりあえないのか

うちの職場の人員の8割は40~50代で、20代は私を含めて2人だけだ。

ある日の先輩A(40代半ば)との雑談の中で、

「思ったことは全部言いなよ、本音で話した方がコミュニケーションとれるから

というような事を言われ、私は納得した。

後日、私が遅刻した時に先輩Bがしつこく言ってきた言葉がむかついたので

その事を先輩Aに(あくまでも遅刻した私が悪いけれど、という前置きをしつつ)愚痴ったところ、

遅刻するのが悪いんだろ?先輩より早く来るのが当然だろうが」

と言われた。

先輩Aは立場上そういう風に言わないといけなかったのかもしれないけど、

結局、立場的・世代的なフィルターを通した会話しかできないんじゃ本音で話すのはこちらの損だな、と思った。

それからは先輩Aにはもちろん、職場の先輩達には建前の返答・会話しかしていない。

  • それ別におっさんとか関係ねーから。 年齢とか関係なく、大多数の人間は自分が聞きたい範囲の話以外を聞く準備なんてしてない。

  • 年代というよりはその人の性格とか対人スキル・会話スキルの問題だと思うけど 自分は50くらいの人と仕事してるけど、細やかな気遣いする優しい人だよ 相手の言いたいことを汲んで会...

  • それが先輩Aの本音だし、お前はその本音に自分の本音で答えりゃ良かったんじゃねーの? ジジイのカビの生えた仕事観は間違ってると思うって。 建前でしか話さないとその場は良いか...

    • 本音で話したら否定されたよーえーんもう本音やめるーは余りにも子供の思考だよな。 お互いが本音ぶつけあったら衝突は避けられないし、その衝突の中でも少しずつ親睦を深めていけ...

      • わざわざ「先輩」と衝突してまでその人と親睦を深めるメリットがあるかどうかだよね。 むしろ、本音で話すよりも建前で会話した方が衝突少なく早く親睦を深められるのではないか?

  • 「遅刻するのが悪いんだろ?」は正論なので文句は言えないが、 「先輩より早く来るのが当然だろうが」が当然という理屈をちゃんと言わないなら もうまともに相手はしないというその...

  • 「甘え」「遅刻した時点で問答無用」などという観点を一応置いて考えると、人の話を聴くという態度はあらゆる概念を保留にして、一度は言い分を受け入れるということでもある。 論...

  • 「思ったことは全部言いなよ、本音で話した方がコミュニケーションとれるから」 意味:(お前の話は何が言いたいかさっぱりわからん。言いたいことがあるならハッキリ言え) ってこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん