2015-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20150726084650

俺も似たような経験ある。

大人になってから悪口に嵌ると、加減がわからなくて上手くコントロール出来ない的な罠、あるよね。

でもおそらく、一生悪口に嵌らず過ごすことなんてことは無理なんじゃないか。

悪口を使う実体験なく、その行為がどう悪なのかを肌で感じることなく、深い人間関係を築くことなんて無理なんじゃなかろうか。

悪口を使わないためにも、悪口を使う自分というものを知っている必要があると思う。

すごく環境に恵まれていたりすればその限りではないのかもしれんが。

前提として、悪口は良くないことだ。

悪口は他人を傷つけるし、増田が言うように自分にも悪影響をもたらす。

でも、だからと言って悪口を使う経験値を全く貯めなくてもよいのかというと疑問がある。

使わない方がいいけど、どっかで使うことを覚えておかないとやばいというジレンマがあると思う。

どうすりゃいいんだろうね。

結局、誰かを傷つけなければならないんだろうか。

誰かサンドバッグになってくれる人工知能とか作ってくれねーかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん