2015-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20150711231558

金銭的なことを言うなら、ある群の人格障害による他の人の損失が、

その損失よりも少ない費用で防げるとして、

しか人格障害の原因が生得的な気質だとか遺伝だとか

胎内での避けることが難しい出来事とかで説明できる割合が大きいとすれば、

結果として人格障害にあてはまる人々が生まれることは、いわば多くの人々が生まれることに伴うリスクなので、

人格障害改善する費用を生まれた人々全体で負担することはそこそこ合理的な人なら納得すると期待できる。

まりお前が人格障害でなかったのは運がよかったからなんだから

少しくらい負担してくれよ。そうすればお前の損失も防げるし、

本人に負担させようとして失敗するよりはいいだろう? みたいな。

  • リベラルの福祉に対する考え方って大体そういう原理で お前らがマイノリティに生まれなかったのはたまたまなんだから助けろよっていう感じだよね でも結局ネトウヨとかが力を持つの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん