2015-04-09

価値観の違い

最近、友人との価値観の違いに驚いている。

価値観が違うから離れよう、とは思わないけど住んでいた世界が違うのだな、としみじみ思う。

例えば、「中学の頃は深夜まで遊んでたなあ」とこぼしたときしかもそれが普通だと言っていた。

公立中学に通っていたけど、深夜まで遊んでいる子なんて学校にろくに来ないような不良しかいなかったし、そういう子が遊んでいるのだと思っていた。

そういうと「いやあ、法に触れることはしてないし」なんて言い出してますます驚いた。

だって、当たり前のことじゃないか。法に触れるようなことをしなければ不良じゃないなんて、普通の考えではない。

いや、まてよ。もしかたらこう考える私が世間からずれているのだろうか。

案外みんな夜中に遊びまわっていたのだろうか。

うーん、わからない。

  • 夜9時ぐらいに近所の公園にたむろしている中高生?くらいの子たちは、 いわゆる不良っぽい素行の子じゃなくて普通の子たちだったよ。 住宅地で家がすぐそばならありなんじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん