2015-03-30

新生活

新生活が始まる人達の呟きが、TLに流れてくる。

一人暮らしを始める学生の呟きを眺めながら、初めてのひとりの夜で心細そうだな、と感じた。

ん、でもまてよ、自分の時は全然そんな感情なかったぞ。

なんで少し寂しそうなんだろう、いつもよりつぶやきも多い。

そりゃそうだろう、いつもは家族と夜をすごしたりしたんだろうから

そこまで考えて、ああそうか自分には「家族と過ごす夜」は無かったんだ、と思い至った。

実家住みではあったけど、実家でも一人暮らしだった。

兄は会社独身寮、母は父に追い出され、父は仕事場の近くに家を借りてそっちに住んでいた。

私は子供の頃からずっとひとりだった。

改めて、自分の育った環境特殊さを思う。

そんなに特殊な事だとは、思っていなかったんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん