2015-02-13

輪廻転生があったとして

人や宗教によっては、前世の業を来世で償う等、輪廻転生を繰り返し魂を磨くと言う。

宗教やら輪廻転生やら詳しくは無いし、個人的にもまったく興味ないけども、そう言った考えは別に嫌いじゃない。

疑問に思うのが、「生まれてすぐ死んでしまった赤ちゃんや」「生まれずして死んでしまった赤ちゃん」には一体どの様な業があるのだろうと。

それは多分、その赤ちゃんの業じゃなくて、その赤ちゃんのお母さん、あるいはお父さんの業なんだろうなと。

例えば、前世で実の子を殺してしまったので、その罪を償う為に、来世では生まれてくる赤ちゃんが死んでしまうとか。

そうすると別の疑問が出てきて、じゃあこの赤ちゃんの魂は、その親の魂を救うためだけに、生まれてすぐに死んでしまうのだろうかと。

それも同じく、前世自殺をしてしまたから、来世では生きる事も出来ずすぐに死んでしまうのだろうか。

その業の紐づき合いが、さらに来世ではどのように作用するのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん