2015-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20150123121220

艦これは、単に「戦艦をパロってるだけ」とは言いがたい、戦史オタ的なエッセンスが注入されている。

たとえば、艦これには(いまのところ)枢軸側の艦しか出てきていない。

となると、「深海棲艦」のモチーフアメリカ軍なのか、それとも史実とは無関係ニュートラルな怪物なのかで、ゲームとしての意味合いがまったく変わってきてしまう。

深海棲艦」という配慮をしつつも、これはエンタメなのでアメリカ艦もイギリス艦も出しますね、という割り切った態度も見せないのが艦これなんだよ。

っていうところで、めんどくさいオタクたちがぐだぐだやってるわけ。

  • 敵側勢力がアメリカなどの連合国をモチーフとしていないのは製作者インタビューとかで明言されてる筈。 「モチーフとしないための設定」なんだし。その上で、「実は艦娘が化けたや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん