2015-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20150122112146

そりゃ地方と言っても中核都市レベルまで。

それ以下だと逆に中心部インフラが無い。シャッター商店街ってやつで。

から中心部に住んでようと、車で郊外ロードサイド店に行く。

そうなると昔ながらの住民はともかく、新しい住民はわざわざ街並みが古く不便な中心部には住まずに最初から郊外に住むようになるので

中心部年寄りだらけで空き家も目立つようになり、郊外に綺麗な住宅地マンションが増える。

記事への反応 -
  • なんか煽りっぽいレスに変な返しかたしてしまったが 地方の郊外にはインフラがない、みんな車で中心部まで行く。

    • そりゃ地方と言っても中核都市レベルまで。 それ以下だと逆に中心部にインフラが無い。シャッター商店街ってやつで。 だから車で郊外ロードサイド店に行く。

      • インフラの中に「医療施設」を含めておくのが都市機構的には正しいぞ。 イザというときでも通院する時でも車で30分とか「弱者は生きていけない」環境やからそれ。

    • だよな? だとすれば「人口が集中しやすい地域」ってのは地方であろうと出来るし、それが駅付近になるのは必然なはずなんだが。 駅付近以外に人口が集中する例があるんかね、地方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん